ダイビングチーム アルファ・アイランド徳之島 | 日記 | 徳之島ネタ3件!!

『外見ミーハー中身本物』を合言葉に楽しさ一杯のちょっと大人のダイビングサービスです。

Top >  日記 > 徳之島ネタ3件!!

ダイビングチーム アルファ・アイランド徳之島 の日記

徳之島ネタ3件!!

2011.01.16

徳之島に“迷鳥”コハクチョウ飛来(南日本新聞より)
-------------------------------------------------------- 
徳之島町花徳のサトウキビ畑の沈砂池に11日、
コハクチョウが飛来した。奄美野鳥の会の福本哲良さん(59)=天城町天城は
「徳之島では聞いたことがない。非常に珍しい」と驚いている。

奄美諸島でのコハクチョウの観察例は少なく、
奄美大島や沖永良部島で過去に数例あるだけという。
越冬の途中で迷い込んだらしく、静かに水辺にたたずみ休んでいた。

昼前に近くを通り気付いたという農業南郷誠さん(53)
徳之島町花徳は「何十年も住みながら島で見るのは初めて。
ゆっくり疲れを癒やしてほしい」と話した。
 ---------------------------------------------------------
徳之島の海が大好きなオヤジのブログ
ネットで上で記事を知り、記事中の南郷さんに連絡を取り、枕砂池の場所を聞き、
オヤジ友人のカッちゃんと二人で写真撮って来ました(笑)

徳之島の紅葉
娘の『みらい(5才)』が、保育園の帰り道『ねぇ~パパ~ 今は冬なのに、
なんで山の木の葉っぱは秋の色なの~?』
と聞かれて一瞬何の事???
オヤジの答えは『徳之島は暖かいから、冬に木の葉っぱが赤や黄色になるんだよ』
んでっ、思いついて農道に入り二人で写真を撮りに寄り道してきました。 徳之島の海が大好きなオヤジのブログ

水中文化遺産、徳之島水中調査の結果
まだ、詳しいことは分かりませんが片桐氏(沖縄県立埋蔵文化財センター調査課専門員)のお話によると、徳之島にまた新たに前回の調査とは異なった貴重な埋蔵物が加わりました。凄いです良く見つけられましたと、非常に嬉しい評価お頂きました。

相変わらず表現の下手なオヤジですが・・・
この調査に参加させて頂いて思ったことは、
考古学に興味のなかったオヤジ(ダイバー)でも役に立てるフィールドが増えたこと。
そして何より歴史に関わり、この楽しいワクワクする経験を
水中ガイドとして生かして行ける喜び・・・オモシレ~ィ!!

日記一覧へ戻る

【PR】  蒲田の写真館 『フォトスタジオ ナチュレ』  おさかな販売。通販もしています(日記をご覧ください) 金周  株式会社ヴェローチェ  沖縄そば とつあん総本家  かづる学習館